またしても

今日はちょっと足をのばして、隣の県の小さな街の駅ビルに行ってみた。隣の県と言っても、名古屋へ出るよりずっと早くつけるのだ。なんとなれば、いつもは全然意識していないのだけれど、私たちの住んでる市は県境なのだ。
そこのビルの4Fに献血ルームがあると看板が出ていたので、出来ればいいなあと献血ルームを目指した。
献血手帳を持っている人は、問診票を手書きでしなくても良くなっていて、なんとタッチパネルで”いいえ”と”はい”を返事をしていった物が最後に印刷されて問診票が完成してしまう。
なんと便利になったんだろう。私のような悪筆な者にはとてもありがたい仕組みになっていた。
前回も低比重で献血出来なかったし、今回もどうかなあと思いながら、検査をしてもらった。
青い溶液(比重を測るらしい)の中に、ぽとんと私の血を一滴垂らすのを見ていた。力なさげにほよほよほよよんと浮き上がってきた。採血をしてくれた看護婦さんに、
「ダメっぽいですねぇ。」と言ってみる。少し怪しいので検査しますね、と言うことで、待合室で数分待った。
やっぱりダメだった。またしても献血出来ず。
貧血で低比重と言われた方へ、というチラシを貰って帰ってきた。
献血手帳はもう廃止になって、新しい磁気カードを貰ったが、この先これを使うことが出来るだろうか。古い手帳を見ると、平成14年にしたきりだ。
閉経すると貧血も治ってしまうよと、年に一度検診に一緒にいくお友達(私が一番若い)が言っていた。
そろそろそんなお年頃だが、貧血が治る頃には献血も出来なくなっているかもしれないなぁ。

今日の目標達成度は、ぼちぼちかな。いつもよりトイレ掃除を念入りに、隅っこの方を拭き拭きしました。
床の一部をぞうきんがけしました。

明日の目標 チケ取り戦線にて首尾よくチケットを手に入れ勝どきをあげる にしておこう。

選挙より 大事なことは チケ取りよん  でも、ちゃんと選挙にはいきます。

今回の市議選はなかなか面白いので、投票率があがればいいのになぁ と思ってるのですが。