スタンプラリー。

神社への興味がわいているうちに御朱印集めとこう、と思ったので世の中黄金週間で浮かれてる中、一人京都を自転車で走って神社まわってきました。
とりあえず今出川通り以北の上京区を中心にまわることにして、てつこの部屋が終わるくらいに家をでて、約3時間で計10社、6枚の御朱印をもらってきました。
もはやスタンプラリー状態なのが非常に心苦しかったのですが、とりあえずほしいものはほしいので心の中で平謝りです。あんまり態度にでないのがよくないです。
行ったのは、
・いわずもがな 北野天満宮
・桜が有名 平野神社
妖怪ストリート 大将軍八神社
・元怨霊で今球技の神 白峯神社
・安産祈願だけど わら天神
船岡山を登るよ 建勲神社
以下は社務所がしまってた(上二つ)又は社務所が機能してそうじゃなかったとこ(下二つ)
・家に近い 出雲路幸神社
義経ゆかりあり 首途八幡宮
・別れた人と復縁できる 櫟谷七野神社
・近くの人の通り道 八幡神社

あと、祠のみあった
・八折神社
です。
幸神社とかどで八幡はまた後日以降かと思ってます。
御朱印は神社によって違うのが面白い。大手は日付以外印刷で書き溜めてるみたいですが、丁寧に全部書いてくれるとこもありーのです。
とりあえず御朱印帳を手に入れたいのですが、場所によっては綺麗な刺繍つきだとか。安くないのでちょっといいのがほしいなぁとか思ったり。でもどこにあるんだろう、、、
ちなみにフォトライフ御朱印とか載せときました。興味があったらどぞ。

平野ではまだ桜が咲いてました