変でないか?

土・日と藤原舞台を観るために名古屋へ電車に乗ってお出かけしてきた。なかなか面白い人たちに会った土曜日だった。
一人目:私の隣に座った20歳位のお嬢さん。
荷物を入れ換えたいらしくガサガサ鞄と袋からものを出して座席に並べたりしていた。バックの中へ何か入れた後、履き替えた靴をビニール袋に入れたものを紙袋の中へ、最後に座席の上に残っていたサンドイッチを入れた。それは、別に変ではない?
二人目:同じ電車の中でどこからかパチンパチンと爪を切るような音が聞こえてきた。え?電車の中で爪を切るって私にはあり得ない事なので、真実を確かめるべく音のする方向を見た。私より少し年上のおばさんがほんとに爪を切っていた。切った爪がどこへ行くのかまでは見えなかったけど、それは、別に変ではない?
三人目:駅の立ち食いそばのお店の人
午後6時開演のお芝居で、途中とてもシーーーンとする場面があるので、お腹がぐぅ!となってしまうといけないと軽くおそばでも食べておこうと思い、途中の駅のホームの立ち食いそば屋でかき上げ天ぷらを食べた。食べながら目の前で食器を洗うお店の人の手元をぼんやりと見ていた。シンクが二つあって、一つ目は洗剤が入ってるようでそこで食器をスポンジでゴシゴシしてから、隣のシンクへどぼんと入れる。二つ目のシンクにはホースの先が入っていて水が出ているようだが、そこまでは見えないので確認出来ない。それからだ、お店の人はそのシンクの中で食器をゆらゆら揺らしてその後コップやどんぶりを逆さに伏せてしまった。これですすぎが終了なのだな。それは、別に変ではない?
が、私は二度とそのお店で食べる事はすまいと決心した。
4人目:劇場のトイレはきっと混んでいるだろうから、最寄り駅の構内のトイレへ入ってしまっておこうと思い少しだけ列ができてる後ろへ並んだ。個室から出てきたおねいさんが、そのまますたすたと出て行ってしまった。手は?手は洗わないの?と、あっけにとられてしまった。
気になったので、日曜日に同じようにトイレに並んでその個室が空いた時にさりげなく中を見たら、ちゃんと手を洗うところが個室の中にあった。きっとその個室一つだけ特別なんだろうな。それは、変ではなかったけど、誤解を受けそうな雰囲気の時には、外の手洗いで洗った方がいいなと思った。

日曜日。私が変な人になっていた……かな。日曜日は名古屋での藤原の舞台時にはご一緒してくだる機会が多いスマ友さんとそのご友人と観劇後楽しいお食事をした。が、デパートでの藤原のトークショーを見るために2時間近く立ちっぱなしで、ぐったりしてたせいか*1ぐいぐいと生中のジョッキを空けていってしまった。あーー、よっぱらいだーと翌日気がついても遅い。なんか、迷惑かけてなかったかと今頃気になってる。今度ご一緒する機会がある時には、もう少し自制心をきかせるように心がけよう。
トークショーは人の頭の先に藤原がいるのだけど、ほとんど顔を見る事ができなかった。時々隙間から見えそうな時には思いっきり背伸びをしていた。お陰で今日は足全体が疲れてる。
気を付けよう 飲み過ぎ食べ過ぎ しゃべりすぎ(しかも同じ事を何度も繰り返す酔っぱらい)。ああ、反省。

*1:気がゆるんだのか、家で飲んでるような気になったのか