脱力

先週末のお出かけ連チャンに備えて精力的に家事をこなしていた(あくまでそれまでの自分比)。玄関のお掃除もまだ続いている。
日曜日に私の千秋楽が終わってしまったら、家事に対する熱意も急に冷めてしまって、掃除機をかけるのでさえも億劫になってしまった。ダメだなぁ、ダメ主婦だなぁ。やっぱ、一生懸命、真面目に仕事を片づけていくという能力が少し欠けているのかもしれない。
東京公演から都合X回(正直にかけない。娘にバカにされるから)観てきて、会場が広すぎる点*1を除けば、日曜日の公演が私の中では一番素敵な公演だった。なんといっても二人の掛け合いの絡み具合がよく出来ていて、今まで何回か見てきて理解出来ないところのお芝居もやっと納得がいったところも何カ所かあった。Nさんがとってくれた席が舞台からそれほど離れていなかったから、いつもの遠くを見る用の老眼サングラスでも二人の表情がよく見えたからって事もあるんだろうけどね。
後から2時間も並んで参加したトークショーの方が距離的には断然近かったのに、藤原の可愛い笑顔(だったはず)をほとんど見られなかったのが残念だった。藤原を呼んでのイベントではありないくらい狭い会場では、私たちが着く前に30席しかない座席の奪い合いバトルが繰り広げられていたらしい。そんな醜いものを見ないで済んでよかったし、ほんの少しだけ隙間から見えた”シャワーしてきました!”の藤原のぺかぺかの笑顔がよかった。しきりの悪すぎる主催者に文句を言ううるさいおばさんだったり、酔っぱらいおばさんだった事を除けばなかなか楽しい日曜日だった。
ああ これでまた 普段の日常をがんばってこ。さ、残ってる後かたづけをするべ。

*1:特にあのお芝居で2階席の遠さは演目のいいところが伝わりきらない気がする