微生物ブームですが。

とりあえずもやしもん3巻かってご飯食べながら読みました。そしたら早速汚れました。
中にクワスっていうパンを水に浸して発酵させた微アルコール飲料で、エジプトの古代ビールに似た製法のロシアのどぶろくが出てくるんですが、それをみて思い出したものを紹介。

ホワイトナイル

早稲田大学エジプト考古学京都大学の植物遺伝学が出会い、現代に甦った古代エジプト文明。
WHITE NILEはその研究成果を活かし、京都の地下水で製造した小麦入りビールです。
アルコール:約5% 内容量:330ml

まだ当時の小麦は栽培中だそうでいまつかってるのは近縁小麦なんですが、飲んだ友達によるとエビスビールとかあんな味らしい。一時期入荷したらすぐ売り切れ状態、みんなお昼のついでに飲む、晩御飯のおともに飲む、研究室で飲む、だったんですが今は落ち着いて普通においてあります。私も飲んでみたいのですがなかなか機会がなくてのめずじまい。この研究室の授業は休みまくりでやばい。