さっぱり

息子が保育園の頃からだから、一体何年になるだろう。かれこれ10年くらいになるだろうか。毎週一回ずっと(子どもの夏・冬・春休みは休憩)続けてきた体操(エアロビっぽい)を先週で止めることにした。仲間達が万博出演するための練習の頃から、出演しない私はほとんどお休みしていたが、このままぐずぐずと行くでもない止めるでもない宙ぶらりんの状態をきっぱり止めることにした。
ずっと一週間に一度は運動して汗をかいていた。それが無くなってしまうのが嫌でスポーツクラブのプールに通うことにしたはずだったのに、ここのところのお出かけ続きで、なかなか毎週土曜日、レッスンのためのプールへも行けずにいた。
今日まるっと2週間ぶりに泳ぎにいったら、まぁ息があがるあがる。クロール25mですでに肩で息をしていた。体も泳ぎに慣れないでいる。はぁはぁと苦しそうに息をして、疲れた疲れたとコースを泳いでいた。1時間のレッスンが終わる頃には、疲れたけれども気持ちも体もさっぱりと気分が良くなっていた。
どよんでいた(名古屋ドームでの木村さんの発言)気持ちも、何時の間にやら軽くなっていた。ちっともきちんと泳げないでコーチに注意されることが多いけど、それでも少しずつ進歩しているようだし、何より水の中で動いていることが気持ちよかった。
そうか、気持ちも体もどよんでいたのが、きれいさっぱり水に流されてしまったんだな。
来週の藤原握手会で、夏コンから続いた年内お出かけスケジュールが終わる。確定申告の準備と大掃除も本格的に始めなきゃいけないな。それでまた気持ちがどよんだら(どよむはこれでお終いにしよう)、プールへ行こう。
あっ、娘の主演映画をこっそり見に行こうと思うと、もう一つスケジュールが増えるわけだな。ああ、やっぱりなんだか忙しい。