わかれよまい@ぷっ

ユースケはえらくネイティブな名古屋弁を使いになるお方とお付き合いがあったの?と思わせられるような昨夜のぷっすま
久しぶりに聞いた気がする。〜しよまい。懐かしい気分になったので、名古屋近郊弁で書いてみよう。

あ〜あかん。かぜひってまったみたいだがね。もうえらくえらくてちっとも体が動かへんし、じっとしとるとさいが、瞼が落ちてくるもんで、昼から寝とったのに、なんべん電話で起こされたかわからん。はよ夕飯のまわしをしなかんかったけど、動きたないでいかんのー。ほんでもご飯のまわしをしなかんもんで、やったがね。あー、えら。熱計ったらのー、ほんなにあらへんけど(7度3分)、なんでこんなに体がえらいんやろう。まーかん。後かたづけしてちゃっとねよ。

名古屋近郊以外の方にわかってもらえるのだろうか?ま、ええか。通じる言葉にするのは、あしたにしよまい。