雪崩

急に景色が冬になって木枯らしが吹くような日になった。だから、寒い→降雪→積雪→雪崩って事ではない。
日曜日の夜、酔っぱらっていたにも関わらず、木村さんの写真集でも見て、藤原熱を押さえようと、本棚を探っていた。
娘の部屋にあるその本棚の上段の2段には、クリアファイル*1が横置きにして棚の高さと幅にめいっぱいに詰め込んである。
目当ての木村さんの写真集はそのクリアファイルの下敷きになっていた。クリアファイルを少し持ち上げて木村さんを救出しようとしたら、その2段に押し込められていたクリアファイルが、どどどどっと雪崩のように崩れ落ちた。本棚の下に、十数冊のクリアフィルが散乱している。
片づけなきゃいけないとは思うものの、あぁあ、めんどくさい。娘もいないことだしまた暇な時に積み直そうと、今日もまだそのままにしてある。
もう明後日からは12月だ。大掃除月間に突入。てことは、娘が暮れに帰ってくるまでに片づければいいと言うことだ。

こんな呑気そうな私でも日本の行く末を心配したりすることもある。時々読みに行くHPで今話題の耐震構造についての記事があった。そこの記事によると、ダイア建設の建物はとっても安心出来る建物構造で、「100年スマイル」は誇張ではなさそうだ。へへっ。よかったねぇ。藤原がCMしてる企業が確かな信頼の置ける所で、なんて、やっぱり呑気な私なのであった。

*1:子ども達の保育園から小学校卒業までのクラス通信が保存してある