同じような景色

今朝は昨日より随分寒い朝だった。息子に「コートを着てく?」と促すと、まだ早いという。確かにコートはまだ早い気もするが、学生服だけでは随分寒いと思われる。息子の学校はマフラーの着用が禁止なので、今まで一度もマフラーをして学校へ行ったことがなかったけど、しゃれっ気の出てきた最近の息子に、「姉さんが置いていったマフラーがあるからそれをしていく?」と聞くと、思いの外素直に「うん。」と言い、私にされるがまま大人しくマフラーを巻いて出かけていった。
朝出かけた時と同じような格好で帰ってきた。
「学校でね友達にギャル男?って言われた。バーバリーのマフラーなんかしちゃってだってさ。」と、まんざらでもない様子だ。
そしてそのマフラーは今、娘が家にいた時と同じような形で同じような場所に置いてある。その場所だけ2年前に戻ったようだ。