ざぶい゛

日曜に降り積もった雪がまだ道の隅やら屋根の上やら川岸残ってるのに、また雪が積もりだした今日は冬至だ。冬至といえば、カボチャを食べてゆず湯に入って、風邪をひかないようにするというが、どういういわれからなのか全然知らないのに、毎年お決まりのようにカボチャを煮てゆずを湯船に浮かべることをしている。
ゆず湯の準備はしてあったのに、カボチャの事はすっかり忘れていて、慌てて今朝スーパーに買いに行った。カボチャのそばにちゃんとゆずも山積みになっている。世の中はだんだん便利になってきていて、ゆずが出汁パックのように袋の中に2つ収まっているものがあった。
それと、初めて見たのだけど、出汁パックのように、一包あたりゆず約五個分(L玉)の果皮使用の入浴用のパックを売っていた。
新しもの好きの私としてはこれを試さないわけにはいかない。もちろんお買いあげだ。残り二袋しか無かったので、皆さんお買いあげになったって事なんだろうな。
ついでに娘に送る荷物の中にもひとつ入れておいた。冬至の今日には間に合わないけど、順調に荷物が届けば明日、雪の影響があればそれ以降に娘の手元へ届くはずだ。
たまにはゆっくり湯船につかって体を温めてくれるようにと思う。
(おほっなんかとてもいいお母さんのようじゃないか。)