連絡

昨日、息子の学校から電話がかかってきた。体育の授業中、サッカーボールが目に当たったとの事。1時間そこを冷やして安静にしていたら、腫れも痛みもさほど無いし、本人と相談して、帰宅後地元のかかりつけの眼科に行くと言うことで話しが落ち着いたと言うことらしい。
こちらとしては、眼底出血があったり、見えない目の奥でなにかが起きてると嫌なので、学校から診察に連れて行ってくれないかと聞いてみるが、その時既に13時だったので、校医である眼科の診察時間を過ぎてるから無理だと言われる。見るからに緊急を要するものなら、救急車なり、救急で見てもらうけど、そんな様子でもないので、学校で安静にさせていたと言われる。男子校でもあり、そんなことは間々あることなのだろう。その担当の先生の言葉を信頼することにした。
帰宅後一番近い眼科へ行く事にしたけど、そこはおやじの同級生で、つまりは私とも同じ年で、中学の頃から知ってる人で、そこがどうもなぁ…なんだけど、時間もないしそこへ行った。
よほど、近くから当たった?と、聞かれる。目の玉の裏側のなにやらってトコが晴れてるし、少し出血もあるという。でもそれはしばらく運動を止めて静かにしていれば自然に治っていくから、心配ないという。ほぉっと安心だ。
思わぬ所から連絡があると、ドキッとする。
これが警察や病院からだったとしたら。朝元気に出かけていった子供の変わり果てた姿に会わなければいけないとしたら。そんなむごい目に遭わされた人たちが最近は多すぎやしないか。

なにが狂ってしまっているんだろう。親が子供を虐待して殺してしまったり、子供が安心して暮らせない世の中なんておかしすぎる。