懐かしい

高校生の頃、夜ラジオを聞きながら試験勉強したり、ただただ遅くまでラジオを聞いていたりしていた。
ストスマの後、ラジオをつけっぱなしにしておいたら、もんのすごく懐かしい鶴光の声が聞こえてきた。しかも当時私が聞いていたそのままのエロ鶴光だ、と思ったら当時の録音を流していた。今も鶴光の「鶯谷ミュージックホール」のレコードが流れてて、神経が全部そっちへ行ってしまい、書きたかったことが全部どこかへ行ってしまった。今日の東(Take2の)のゲストらしい。
あの頃は、毎日オールナイトニッポンを聞きながら寝ていたなぁ。ただ木曜日だけは地元東海ラジオ鶴瓶を聞いていた*1。月曜が中島みゆきで火曜は覚えてない、水曜があのねのねからタモリになって木曜がミッドナイト東海鶴瓶で金曜は覚えてない。で土曜が1時から4時間ぶっ通しで鶴光だった。
土曜日も鶴光の前はあのねのねだったんだよなぁ。あのねのねが武道館でさよならコンサートかなにかして休業に入った後から、鶴光になったんだったように思う。
自分の部屋でこっそりラジオを聞きながら、ふへっとかふはははっとか声を殺して笑ってたのを思い出した。
そんな頃のディレクターがかめさんで、あのニッポン放送乗っ取り騒動で初めてじっくり顔を見ることができたのが流れてきた年月を現していた。
あのねのねの最終回の時には、お酒飲んでかめさんと最終回恒例(何度かあった)の全裸で走り回るってのをやってたよな。ラジオだから何も見えなくて、わけ分からん騒ぎっぷりの声だけしか聞こえないけど、ちょっとえらくなってたかめさんが今さら脱げないって嫌がってたのも、ものすごく面白かった夜中の2時過ぎ。来週からはこの人ですって、夜中にいきなりタモリさんの家へ電話をしていた。その時はじめてタモリって人を知った*2
今では全然ハプニングでもなんでもないことが、その当時はとても斬新でお決まりのコースをずらしてる感覚が面白かった*3
当時の若者だった私にはものすごく面白かったけど、年輩の方達から見れば顰蹙ものだったのも、今とさほど図式は変わらないかもしれない。
でも、やりすぎな所もあったかもしれないけど、無粋では無かったような気がする。
今は野暮なお笑いらしきものにあふれてて、同じようなつまらない番組が多いよなぁ。
当時はCBCでオールナイトをやってたのに、今では東海ラジオがネット局になってる。なんでこうなるの?って聞いたら、誰か教えてくれるんだろうか。

*1:鶴瓶が実は弟子入りする前にあのねのねの一員だったから。今では全国区のユキネェも東海ラジオでやってた日曜夜の番組が面白かった

*2:そのタモリさんがスマ達と一緒にギネスに載るような番組をしてるのは不思議だな

*3:あのねのねもスマさんと一緒に番組出てるんだよ。結局はスマに行き着くってことかしら