朝のドライブ

息子の学校が休みの時は、無駄に早起きしない。おやじが起きる30分くらい前に起きればいいので、ついぐだぐだ布団の中で、ニュースを見ていた。
あんまりのんびりしていたら、今年最後のゴミ収集車が行ってしまうと気づいて、少しだけ動きを早くした。
少しずつの掃除でも、ゴミはどんどん溜まる。いつもの3倍くらいになっていたのを集めて、指定ゴミ袋に詰めて玄関を出たところで「年内のゴミの・・・」とかアナウンスが聞こえてきた。それも、家の分を通り過ぎた方向からだ。
走って行ってみると、収集場所にはゴミ袋が残っていない。慌てて汚れてもいいライトバンの荷台にゴミ袋を積み、収集車を追いかけた。
どこへ行ったのか全く気配もなくなっていた。この生ゴミを抱えて年を越さなきゃいけないのかと、気持ちがどんよりしてきた。隣の学区をひとまたぎして地元に戻ってきたら、反対車線から収集車が来るのが見えた。その先にはまだゴミ袋が積まれている。そこは我が家のゴミを出す所じゃないけど、いいよね、同じ連区だし、と独り言のいいわけをして、ゴミをそこへ置いてきた。寒い朝なのに、少し汗ばんでしまった。
ま、終わりよければ全て良し、ということだな。家の中はまだ良し!という状態にはほど遠いけど、家族にはあちこっちに目をつぶってもらおう。
みんなが健康で新しい年を迎えられればいいのだから(そりゃそうですが、主婦としては違うと思います)。
では今から色々追い込みにかかりましょう。
来年がみんなにとって良い年になりますように。