名古屋へ着いたら

雪がたくさん降っていた。新幹線が止まってしまう前にと京都から早めに帰ることにした昨夜。電車を乗り継いで駅に着いたらそこは雪国だった。タクシーがいなかったから、こりゃ家まで歩きか?とコンビニで傘を買っていたら、名鉄バスが入ってきた。
チェーンを巻いたバスのジャラジャラうるさい音を聞きながら、普段より2割り増しくらいのバスの揺れに体を預けていた。
10cmほど降り積もった雪の中に、ずぼずぼと足跡を残しながら歩いていたら、あまりの寒さと雪の多さに笑えてきてしまい、雪明かりの中をわはわは笑いながら歩いてきた(大丈夫、周りには誰もいないから)。
それで今日の私は洟垂れだ。今夜もまた冷え込むらしい。スマスマを見終わったら卵酒を飲んで寝よう。寒いのは嫌いだーーー!