対向車。

今日仮免許試験を受けてきました。補講もなく、うまい感じにここまでこれたので正直受かると思ってたんですね。
で、私は運転のほうはところどころ駄目なところはあるけれど、まあ許容範囲なんです。S字もクランクも脱輪したりバックしたりせずに通れるし、右左折時もちゃんと中央線や左端によることを忘れないし。
でもその一方で不安要素もあったわけで。何かというと、右左折時の二輪車巻き込み防止確認とか、発進時の歩行者確認、進路変更時の対向車、後続車の注意等の安全確認をよく忘れるということ。注意されることはこればっかりでした。
なので試験のときはこれだけが気がかりだったわけなんですけれども。
やっちゃいました。右折時に対向車が来たのを気づかず強引に行こうとして教官にブレーキかけられてしまいました。
うけけけけ。っておもわず笑っちゃっいましたよ、もう。最初はなにがなんだかわかんなかったんですけどやっと状況が飲み込めたあとは、もうそのまま一発不合格だということがわかったから、あまりにも馬鹿らしくって、教官になんだかんだ言われながらあはは、うけけ、っと後ろの席に次の人が座ってたというのに高らかに哄笑してしまいました。
ってこの話を友達にしたら態度悪りぃ〜といわれました。ん?そうなんかなぁ?
ま、安全確認は非常に重要ですね。