終わった

確定申告をするための私のお仕事は終わった。あとは会計事務所の人が期限までに申告書を仕上げて税務署に提出してくれればそれで今年度はおしまい。
これが毎年毎年繰り返されるのだが、事務所の人は少し様変わりをしていて、どうも最近入った人がとっっても頼りなくて、方々の事業所の人達が不安を抱えているらしい。
大丈夫か?もしもなにかミスがあっても事務所の人が責任を負ってくれるのではない、ってところが少々腑に落ちないけれど、あんな面倒な振り分けやら計算やら申告の内容をすっかり把握している人が世の中にどのくらいいるんだろう?
ま何かあったらこまかーーな事が好きで、自分ですら読めない暗号文字を解読してくれる税務署員がなにか言ってくるだろう。
そんときゃ、そん時さ。ま、ずっとお利口さんに申告してるはずだから、言いがかりをつけられる事はないだろう。