めも。

最近見た映画等。
『月の砂漠』、『ガッチャマン』、『攻殻機動隊』、『パトレイバー1・2・3』。『DRIVE』・・ほかにも見たはずなのに忘れてしまったよ。
とりあえず今見た『緋牡丹博徒 花札勝負』。いやぁ、千年女優を見ようかと思ってテレビをつけたら思わず引き込まれてしまいました。もうほんとにね、ワンカットワンカットすべてがまるで映像それ自体の美しさが目的かのように美しい。惚れ惚れするぐらいすべてが美しい。なのに、昨今の映像目的の映画のように話がおざなり、というわけではなく裏家業の世界の緊張感が全編に満ちつつ彼らの生き様のようにきちっと一本筋の通った話のつくりがしてあり、今まで見た映画の中で比類ない完成度を見せていたように思われます。
いやぁ、いい映画見ました。