くどいけど

昨夜の今日なので。

言葉足らずのまま電源を落として、なんとなく気に入らない思いを抱いて寝た。

今朝のアサッテくん。
ノンアルコールの白酒を子供がゴックンしますといって、酔った振りで”あのぉ・・・ふぅ”、”どこだ?”の台詞。

夕刊の牧太郎のコラム。
よっぱ会見の大臣はもともといつもよっぱで、ダービーの授賞式なんかでは、プレゼンターのきむらさんの首に抱きついて、周囲をはらはらさせた。っていう記事。
そこがコラムの趣旨ではなく、明らかに酩酊状態の大臣をあの場に出す前に、苦言を呈するものが一人もいないイエスマンで固まったおぼっちゃま内閣がダメなんだってことが言いたかったみたいだけど。


昨日のコントで思わず笑ってしまったのは、しんごのよっぱぐいあが面白かっただけで、あの会見をした大臣のまねをしてるから面白かったわけじゃない。


風刺になっていれば面白い。だから、アサッテくんはシャレが効いててセンスがいいと思う。

で、夕刊の記事を見て、昨夜のコントは長年面白く思っていなかった周囲の人の意趣返しなのか?なんて、小さいことを思ってみた。


最近はワイドショウもニュースも全然面白くない。すっきりしない。何かを隠そうとして、別の何かを表にたててむやみに騒いでいるだけで、TVの前のおばさんをバカにすんじゃねーぞ!とむかむかしてる。

と、二日がかりで書いてみた。

あれは人をバカにして茶化してるだけで、とても気分が悪かった。
なあんかいやな感じだった。

せっかくの桃の節句なんて、やわらかい日なのにやあね。


今年はおひなさまにたいしたごちそうをあげてなくて、桃の花と桜甘酒とおこしもん(買ったもの)とあられくらいなのだけど、お内裏さんとの楽しい夜になればいいなぁと思うひな祭りの夜なのであったりする。