寒いので

一週間前に一輪二輪開いた桜の花が、その後全然開いてこない。
先週末に花見はいかにも時期尚早で、今週末にはいい具合になっているだろうと、おやじが年度末の塾のお休みに入る日曜に花見、花見とうるさい。
義弟、義妹家族、おやじのおばさんたち、つまりは法事や披露宴で集まるいつもの宴会メンバーに声をかけた。

ああ、めんどくせー。ウチの子たちがいないのに、家に子供たちが高校生から乳児までがわらわらといる。
姑もいないのに、いつもなんだか一人でアウェイ気分になって、やさぐれたくなる。
去年は私がお出かけの時だったんで、できればこの間の日曜にそんなイベントが済んでしまっていれば嬉しいなぁと、はやく桜が咲いてくれるのを願っていたのだけれど、そんな上手い具合には事は運ばない。

だが今年は、明日からほんの少しだけど息子が帰ってくる。ほとんど家にいないかも知れないが、それでもやっぱり少しは気分が違う。
二分咲きくらいでむりやりする花見。おやじは何かの理由をつけてみんなで飲みたいだけなのだから、桜が一分だろうが二分だろうが咲いていればいいんである。
私も楽しいお酒ならばいいので、やな事は見ないようにして、ほどよい酔っぱらいでいようと思うんであります。

そうそう。映画の予告編を見て、観に行ってもいいよねって先週映画館に出かけて、夫婦50歳わりびきでこれを見た。
ポニョ以来、小さなお子たちに混ざって見たけれど、あれは小学校低学年以下には面白さが分からん映画だよ。
アニメ放映当時、私はもう大人になっていたけれど、タイムボカンから毎週面白がって見ていたんで、ほんっっっとにアニメが実写になってて、それだけでおっけー!だった。
それ以上といえば、どろんじょさまのふかきょんがすっっごいキュートでちょいエロで見応えたっぷり。
ま、二人で2000円ならぎりぎり許せるかなってところだけれど、今日コンビニでつい↑を見つけて、一号とどろんじょさまをピックアップしてきてしまった。

今私の携帯には”やったー やったー”をしている一号がぷらぷらしている。

そんなのを見て、なんだかにやにやして、うっざい日曜の花見も乗り切れそうな気がするんであります。