18歳なのだ

今日は息子の誕生日なので、晩ご飯の献立リクエストを聞いてみた。ラーメン、カレーが好物の息子が、夏休み中の塾通い中に飽きるほどカレーもラーメンも食べたのでもう何でもいいよ、と言う。
希望通りに大学生になれれば、家で祝えるのが今年で最後かもしれない。だから気合いを入れてとは思わないけど、普段通りに割に好きだろうと思われる、冬瓜汁・ハンバーグ(生協の冷凍もの)・ジャガイモのサラダを用意した。*1
誕生日ケーキは、息子の好きなケーキ屋さんが定休日な為、明日に繰り越し。
食べ終わった後、美味しかったよ、ありがとう。と言う息子。なんてかわいいんだ。
朝にはお決まりの、♪たんじょーび おめでとー♪を歌ってお祝いをした。

娘が高3の時も同じように、これが家でする最後かなぁ、なんてこっそり寂しい思いをしていたのを思い出した。

同じ誕生日のあのしょぼそうな人に、大事な息子を戦争にやらされるような事にだけはならないでくれと切に願う。

息子にも娘にも幸あれ と願う 母ごころ    てっへー照れるぜ。

*1:ハンバーグは義母が亡くなってから肉を摂らないと宣言し固い決意を持ってそれを守っているおやじがいるので、挽肉からのものと、魚介ものを作るのが面倒なので、嫁に来た当時は作っていた手作りハンバーグは作らなくなっている。