なんだかなぁ

毎日暑くてだるだるして、必要以上のことはなかなかしたくない。だが、毎日二紙分の朝刊夕刊が積まれていき、そろそろくずれそうだと、どうにも目に余ってきたので、やっと古新聞雑誌を縛って片づけた。
するとおじいが夕食後に、
「今朝の朝刊読もうかな」という。
はあん??さっき縛ったばっかりなのに、それも一山にしてぎゅんぎゅんに紐をしめてある、それをばらして探そうというのか??
ああああぁ、いやだいやだ。どこにあるか分からないその新聞を絶対私はさがさねーぞ。の決意を込め、
「さっき縛ったばっかりだに。」と、目線をその山の方へ移したら、
「昨日の野球の記事を読もうかと思ったで。」と、新聞の山に手をかけた。
ああああ。せっかく縛ったのに・・・。

今、今、縛ったばっかりなのに、またしても私の行為を無にしてくれるのか、と苛立ってしまったから、やめてくれーー光線をバリバリに放っていたら、どうもその光線の強さにおじい負けたようだ。


が、落ち着いて考えてみれば、新聞を探すのはおじいがして、縛り直すだけならそんなにいやがることでもなかった、ような気がしてきた。

ここのところ食事の支度で何度となくがっかりさせられているので、そんなタイミングで優しい気持ちにはなれなかったなぁ。

にしても、おじいが朝刊を夕方探すなんて事は、年に幾度もないというか、片手で余るくらいの回数でしかないのに、なんで、このタイミングなんだろう。

なんだかなあ どうしてなんだろ やんなるなあ とか言ってても仕方ないので、明日はまた新しい気持ちでやっていこう。