使ってみた。

今話題(?)のしゃべる!DSお料理ナビをほぼ発売日に買って、オッケーって言ったり宇宙人に予定をしゃべらせたりと本来の用途とは異なることばっかしていた挙句、飽きてほっぽり出していたのを、最近どうも体調が悪くてこれは鉄分が足りてないせいだ!むすめ体内改革計画だ!ということでひじきの煮物をつくるために引っ張り出して使ってみました。前置きが長い。
で、使った感想は、自炊を約3ヶ月ぶりにした私よりも料理をしない人向けな気がする。
とりあえず最初は使う道具の表示からなので「まず、鍋を用意しましょう」とか言われるのをいちいち「オッケー」って言わなきゃいけないし、自分の判断で使わない食材の説明についてもいちいち「オッケー」って言わなきゃいけないし*1、少々面倒です。
あと、音楽を聴きながら料理すると「オッケー」をうまく聞き取ってくれないのでそれも困る。無音はさみしい。
それと200レシピあるというが意外と少ない。かぼちゃとなすを両方使うものはないし、ラタトゥイユも載ってなかった。
少々微妙なソフトです。ま、買う前からパッケージを見た時点で分かってたんですけれどね。でもオッケーって言いたかったからいいんです。満足。

あ、そういえば、このソフト買ったの!と友達に自慢したらその友達に「あー、そのソフトのCM見るたびにむすめのこと思い出すんだよねー。発売日がもっと遅かったり、(私の)誕生日がもっと早かったら*2絶対誕生日プレゼントであげてた!」といわれました。うーん、嬉しくない。

*1:例えば今回のひじきの煮物では私は使わなかったレンコン、ゴマ、きぬさやの加工法をとばすにはタッチペンで操作しなければならず、ハンズフリーで声だけで進めるにはひたすら「おっけー」といわなければならない

*2:私は一月生まれ