暑いんだってばっ

今日もとっても暑い。昨日は横浜での夜更かしの後遺症(少々ぐったり)+暑さでくらくらしていて、眠気に任せて細切れに昼寝をしていた。そのせいか今日は朝から割に元気に過ごしていた。ただ家の中は暑くて暑くて、顔から汗が噴き出してくるような状態だった。
その暑さに少しぐったりしていたが、そのままぐーたらいているわけにはいかないので夕飯の準備に台所へたったらば、熱がこもってるのか暑い、暑い、暑くて暑くて、顔だけじゃなくて体からも汗が噴き出してくるのが分かる。火を使えば仕方ないけど、首振り扇風機の風が回ってくる時だけは人心地がつく。汗だくで準備をしておじいを呼びに行った。しばらくしてから食卓に着いたら、目の前に出されているものを一瞥し、夕べの残りのカボチャの煮付けと、キュウリのぬか漬けだけをかき込んで、食べ終わっていた。
ああああんん。私がこんなに汗だくになって作ったものにはいっさい手をつけないってどういうこと?
量が多いんなら全部食べなくてもいいわよ。何たって歯抜けじじいなんだから。でも、メカジキなんだから柔らかいはずだよ。カレー風味ってとこが気に入らないのかもしれないが、今までだって食べてたじゃないか。
むかつく、むかつく、私の汗だくの働きをいっさい否定されたような気がして(被害妄想です)めちゃめちゃ腹が立った。
自分のことをいい嫁出来た嫁だとは思わないが、こうなったら鬼嫁になってやるぞ!義妹(長男の嫁だけど別居中)やら義弟の嫁はこんな思いしなくていいんだもんなぁ。くっそう!!いいなあ次男の嫁。