すっぱい。

今日ちょっと用があって西陣あたりまで行ったついでに北野天満宮に行ってきました。
四時も過ぎていて夕闇が迫っていたといえど境内には人がいっぱいで、家族連れやらカップル(この言葉ってなんか古くさい)が楽しげに歩いている横を一人でずかずか本殿まで歩いていき5円投げてから単位がちゃんととれてますようにとお願いしてきました。
そんな少々酸っぱいような気分が辺りに充満してるような気がしてまわりをみたら、なんのことはない、匂いが酸っぱかっただけでした。

でーん。
北野天満宮は梅が名物。梅干しもまた名物。境内には大量の梅干しが干してありました。これが来年に神梅として売られるんだなーなんて思ったらなんだか酸っぱい匂いも有り難いような気がして梅干しが嫌いなくせにすうっと深呼吸をしてきてしまいました。そしたらやっぱり嫌いな匂いで胸が苦しくなってしまったので雰囲気に飲まれて慣れないことするもんじゃないなぁとひとりごちながら自転車をチャリチャリしながら帰った休日。まあまぁの夏休み。
あ、おとうとの夏休みが充実したものになりますようにってお願いしてきましたー。願いが届きますように。