教えてください。

前言ってたわんわん湧いてるハエのような虫についてもっと詳しい情報ください。調べてみようと思ったら情報量が少なすぎて特定できませんでした。
・体長はどれくらいか。
・湧いているのは土の付近か、木の付近か。
・周りに生えている植物(木本)は何か。
・なぜハエじゃなくてハチだとわかったのか。
・巣はありそうか。あるとしたらどのような形態か。

とりあえずこれくらい教えてくれないとちょっと独力で探すのは難しそうです。よろしくお願いします。

おまけ。かるーくネット上を調べてみたところハチ関係の気持ち悪い写真がいっぱい出てきたので気持ち悪さを共感してもらおうと思うので数枚張ります。気持ち悪いので以下を読む以降にはっときます。

とりあえず写真見た中で一番近いんじゃないかな、と思ったやつ。キバチの仲間。個人的博物館より。

葉を食べ尽くして飢えたカラマツハラアカハバチの幼虫。木一面にびっしり。あぁ。


カラフトモモブトハバチの幼虫ども。ナメクジみたいなことするな塩で死なないくせに。あと頭だけ違うのが気持ち悪い。
以上3枚は北海道立林業試験場の樹木の害虫より。

基本的にハバチ系が気持ち悪い。晶子のお庭は虫づくしの害虫のイモムシ・ケムシ図鑑のものせたかったんですが転載禁止だそうなので見たいのならばリンク先で思う存分虫の名前をクリックすればいいんだと思います。ホームページがファンシーなのに騙されそうになりますがれっきとした(一般的に)キモ写真集のページです。
いっぱいもぞもぞするのを見て気持ち悪くない人なら大丈夫な写真ばっかですね、上に張ったの。
とりあえず小さいのがいっぱいあるだけで気持ち悪くなるのでシダの裏とか、ハスの花とか、蓮コラとか自分の身体に出来たぷつぷつとかたまーに数の子とかが生理的に受け入れられません。大きければ大丈夫なんですが。


どおでもいいんですが、今バックミュージックでニューオーダーのクラフティーって言う曲の日本語バージョン*1をいまさらながら聴いていて大笑いしてしまった。これも気持ち悪かったなぁ。だって、もんのすごく歌が下手に聞こえるんだもん、イギリスを代表するグループなのに。

*1:もともと洋楽なのを、日本人が和訳した歌詞を何故か本人たちが歌っているといういくらなんでも、なもの。