お答えします

・体長はどれくらいか。
  2cmくらいかな?小さいと1.5cmくらいな気がする
・湧いているのは土の付近か、木の付近か。
  朝玄関を出ると目の前でわんわんいってるが、地面すれすれくらいで飛んでる回ってるヤツとか、皐月の葉に少しだけ留まる事が多い
  ほとんど飛び回ってるような感じ 
・周りに生えている植物(木本)は何か。
  南天(あまり留まらない)皐月(入れ替わり立ち代り同じ場所にほんの数秒止まる)
  椿か山茶花はえ取り紙をぶら下げたが無駄だった)
  檜葉かな?(留まったかどうか確認していない)
  イヌツゲらしい?(留まったかどうか確認していない)
  ほとんど刈り取ってしまったラベンダー(確認していない)
  木に囲まれた50c㎡くらいの空間の落ち葉が腐葉土になりそうな雑草の生えかけた地面すれすれを飛び回っている
・なぜハエじゃなくてハチだとわかったのか。
  見た目は蠅みたいに黒かったが、触覚がぴよよんとのびていて、体が蟻や蜂と同じ形をしていたから蠅じゃないと思った。少し調べてみたら、ハバチの仲間に似てると思ったから。
・巣はありそうか。あるとしたらどのような形態か。
  地中に巣があり、朝になるとそこから湧いてくるというようには思わなかった。ただ、2匹が固まって飛んでることが多いので、卵を産み付けるんじゃないかと懸念している。
横浜から帰ったら、一気に数が減っていて、今朝はほとんど見かけなかった。
だから、何かの目的で群れごと移動して来ていて、午前中だけそこで何かをして、午後には巣に帰っていくのではないかと、思う。

ハバチの仲間でもいいんだけど、その行動の目的が分からないからいやな気分なの。
調べてみて。