しゃれこいてる

ウチの高2男子が最近髪型に気を使うようになった。特に誰かに見せたいというわけではない、らしい。
夏休みに明けに床屋へ行こうとした日が定休日だったが、どうにも行かずにはおられないと駅前のお安い床屋(プラージュ)でカットをしてもらってきた。自分でもなんか変だと思っていたらしいが、翌日学校でさんざん貶されてものすごく落ち込んでいた。お腹がキリキリと痛み夜も眠れないくらいに悩んだらしい。
すぐさま近所の美容院へ行き、カットし直してもらってから学校で良くなったと言われて心底ホッとした、という。
それからだ、友人お薦めのワックスを購入し髪型をすごく気にするようになったのは。今まで全然そんなことをしたこと無かったから、自分で上手くスタイリングが出来ない。朝蒸しタオル(ぬれタオルをレンジでチンしたもの)でとりあえず寝癖だけ押さえて登校し、学校で友人にワックスの付け方の手ほどきを受けていた。
そろそろ自分でもワックスを上手く付けられるようにしようと、時間の余裕のある今、鏡の前で雑誌を手本に練習を始めた。そんなモデルのように出来るわけないのに、あれこれやってみたものをいちいち私に見せに来る。私はイワンのようにするといいと言うと、それは自分としては気に入らないからとあれこれ形を変えてみて、仕舞いにゃ、
「おかあさんとは感性が違うんだね。」
と、ほざくかわいげの無さ。
17歳になるまであまりにも無頓着でだったが、ここへ来ての洒落けに正直母としてお尻がむずむずするというか、何となく居心地が悪い。
11月26日に本番を迎える「メサイヤ」の練習を私の出身校(女子校)で始めたからだろうか。人の目を気にするようになったのは喜ばしいけれど、それが女子限定だったりすると母としては、少し複雑な気分になる。もしかしてこれは・・・姑気分なのだろうか?
離れて住んでる娘の事も気になるけど、それは自分も過ぎてきた道。何かあったとしても想像も理解も出来ると思う。男の子のことは分からないので、余計に居心地が悪いのだろう。

居心地が悪いと言えば、ここ数日日記をパブリックモードにしてみた。初日にはいつもと違って緊張感と張り合いが芽生えたけど、日を追う事にいろんなキーワードからいらっしゃるのが分かって怖じ気づいた意気地なしの私。
週末はまたプライベートモードに戻して置こうと思う。そしてホッとしている。意外と狭いネットの世界。ひょんなことからおやじに見つかるのが嫌だというのが一番の理由だ。
だって、好きなこと書けなくなるじゃんね。それは我慢出来ないもん。