面白いこと

昨夜から順を追って。
一つ 夕飯を食べに来たおやじがいきなり♪マイアヒー マイアフー マイアホー♪ってなんだ?と聞いてきた。今流行ってるまでの大体のいきさつを説明したら、そんなことが知りたいのではなく、ただその言葉の意味が知りたいということだった。
「しらんがね、モルドバ共和国のことばだもん。意味無いんじゃない?「SMAP×SMAP」でも意味無かった気がする。」
「なんだ。じゃ、♪へいへいほー♪と一緒か。」
・・・・・「そうだね。」
ちゃんちゃん。
二つ 今日の午後、A-coopでお買い物していた。店内放送で、本日のお買い得品の説明をしていたはずが、なんでかマリーアントワネットがどーちゃらと言ってる。確かパンの特売をお知らせしてたはず。よく聞いてると、マリー・アントワネットとちゃんと言えてなくて、マリー・アントワ・・と、違う人になっていた。ルイ・・とか、フランス王室の話しをしてたかと思ったら、無言になってしまった。
「なんでしたっけ?」
・・・ふははははっ。店内で声を出して笑ってしまったよ。近くで商品の点検をしていた店員さんは聞いちゃいなかったらしく、ものすごく不思議そうな顔をして私を見た。違うよ、店内放送が面白かったんだよと、言い訳したかったがやめておいた。
なんでしたっけ?って聞かれても。もう一度、「なんでしたっけ?」と聞き、もごもごしながらまたなにやら説明をしていた。後は聞いてなかったので何言ってたか分からないけど、ほのぼの暖かい気持ちになった。いつもあんな事してたんだろうか。高蔵寺のA-coopでの出来事。
三つ 面白いというか、よく分からないこと。
昨日、藤原の写真集を頼んでいた本屋さんで買ってきた。掛け売りをしてもらってる本屋さんだけど自分でお金を払って来た。今日になっておやじがその写真集を見せて欲しいという。なんだ?なんでだ?何が見たいんだ?
こんなの見て喜んでんだ、とか突っ込まれるのが心底嫌なので、
「嫌だ!絶対見せん。」
「ほんなら、今日美容院行っとる間に捜して見たろ。」
「止めてよ!!」
なんでそこまでしたいのか、訳が分からない。掛け売りならばおやじがお金を払うので、弱い立場だったけれど、ちゃんと私がお金を払ってきたので、それ以上強く言う事は諦めたようだ。
また自分のブログのネタにでもするつもりだったのだろうか。ああ、鬱陶しい。

そいで、娘はどんなコスプレしたんだろう。気になる。
気になると言えば、もやしもん。本屋で見つけたら買ってしまいそうだ。