皆さまのえぬえっちけー

小学校で英語を必修科目に・・のニュースのことを、名古屋の松香掲示板にお知らせしたら、あの陰山先生が、自分のHP掲示板に、あれは誤報だと書いてあったと返事をもらった。
私は少し悔しくなって、あれは誤報だと陰山先生が書いてらっしゃいましたが(確認してきた)、本当に誤報だったのですか?と再度問い合わせをした。すると今日の夕方(前回の時と同じくらいの時刻)に社会部の方から電話を頂いた。
必修科目にするという基本方針は揺るがない、実施時期について、まだ決定していないだけで、誤報ではない、ということだった。
確かに文科省のHPにそんなお知らせは載っていなかった。だけど、ニュースが全くの作り話を放送したとも思えない。だから問い合わせをしてから書き込みをしたのが、ガセ扱いされてちょっと悔しかったので、これでさっぱりした。
ただでさえ授業時間数が足りなさそうな今の小学校に英語教科を入れるのは疑問だけど、英語に慣れていくことは無駄ではないと思う。
それ以前に小学校で学ぶべき社会性をきちんと身につけさせないと、いくら授業をしてもまともに人の話に耳を傾けることの出来ない今の子どもたち*1には、猫に小判、ぶたに真珠だ。

*1:出来る子もいるけれど、数年前よりは確実に人の話をきちんと聞けない傾向が強くなっている