Whose music goes best?

私は貝になりたい」のラストシーンの讃美歌405番
メロディを聴いていると詞が浮かんできて一緒に歌えるミッションスクール卒業生。
讃美歌はそれぞれの主題によって区分けがしてあり、私の持っている讃美歌ではこの歌は葬送でななく、<送別 旅行>の歌だ。
くり返しの”また会う日まで また会う日まで かみのまもり 汝が身を離れざれ(プロテスタントの讃美歌ね)”が、絞首刑台へ続く階段への絶望感から救ってくれている。

やっとTBS50周年中居さんを編集したので、そんなことを思った。

最近もう一曲あったのに、ここへ来て忘れた。

おまけで「デパートの地下駐車場で流れてたインスツルメンタルのバンバカ」
バロックチックなバンバカがセメントの無機質で無味乾燥な空気をなごませていた。
一緒に聞いていた息子が、中居や木村の”ばかん ばかん ばか〜ん”で、〜んって微妙に音が下がるとこまでちゃんと再現してるよって感心してた。
まともに全曲聞いたこと無いはずなのに、さすがスマファンの息子。そっちの方が驚きだ。