ひとこと

ちょっとした攻防戦 生き物相手では 引き分けでいいとこだわね


11月に入った頃から、ベランダの手すりに毎日毎日とりの糞がたっくさん乗っかてるようになったのね。
お天気がいい日にはお布団を干すところなのに、全然干せないし、知らないで干さないでよかったわって思ったよ。
たまに応接間のサッシにぶつかってたりしてね。
雀くらいの大きさで、結構な大群で、鳴き声がとてもやかましくて、その声はすぐ側の雑木林の中から聞こえてるなぁって思ってたら、ふんよふん、ふんだらけベランダよ。
とりもちとかねずみ取りとか、生け捕りもその後の処理を考えたら出来ないし、ましてや網をかけるなんて事は新聞沙汰になってしまうし、どうしたもんかと思ってたわけよ。

困ったときのぐっちゃってさん。
百均で売ってるホログラムシートで対策できると教えてもらって、早速手すりの幅に切ったホログラムシートを貼ってみた。

全く無くなったわけではないけれど、効果は十分出ているようで、ふん害はとても少なくなったの。

名前の分からない野鳥との闘いは、完全勝利ではないけれど、負けではないなぁな感じであります だよ。