ひとこと

なんてぇか ひとっていろいろね 
いつもこころにたいよう ぅおうぅお がいいやね


心に太陽ってか、余裕を持っていたいって言うか、今はお陰さまで苦しいことがないんで言えるんだろうけどね。

ちと、考えちゃった出来事。
今ウチは町内会の会計さんをやってるんだけど、防犯灯のLED化は市の補助金が出るんで認められた分だけ(今年度は二基)やっていくのがいいって、町内の電気屋さんに勧められたのよ。
もちろんその電気屋さんが取り付け工事をするんだけど、当たり前のように。
ま、それはいいわよ。
で、請求書の額がどうも高すぎるって、しかも明細がなくて、一括で一基いくらいくらで二基分はいくらってあるから、なんかおかしくないかっておやじが言うんで、組長さん会議の時にみんなに相談したのよ。

だったら、今度から何か頼むときには、見積書を作ってもらってから頼もうって事になったの。

で、会長さんが防犯灯の電灯の取り替えをお願いしたいから見積もりをしてくれって言ったのに、それは出せない、他の電気屋さんとの絡みもあるから、詳細は書けないから、見積書は断るって言ってきたの。

で、他の電気屋さん、お友だちのお家へ聞いたの。

結局見積もりのはなしの返事は聞けなかったけど、ウチの町内の電気屋さんは、いろんな事を考えて、自分の身を守るって気持ちが働いてのその額になるんじゃないかって。
想像はしてたけど、やっぱりねってお返事だったの。


自分ちで買ってもらったわけじゃない電化製品の故障なんかでも近所の人に呼ばれたら出かけて直してあげるけど、プロが触ればあっという間に直ってしまう。それでお客さんはお礼の言葉だけで当たり前だと思ってるから、お金の請求が出来ないって話しをされたの。


んーーー。そうだよね。プロにお仕事を頼んだんだから、料金が発生するのは当たり前だと思う。
だけど、最近の電化製品は特にだけど、年寄りにはわかりずらいリモコンのスイッチだったり、ドコを触ったらこうなんてしまったのかなんて分からないものを、ちょちょいのちょいって直してもらったって、何千円も払えないって気持ちは分かるじゃない。

で、何が言いたいかって言うと、そこで、えーよ、えーよ、お金なんてもらえんで、直ってよかったね。今度はここ気をつけて使ってね、なんて言われると、悪いねぇ、でも、ありがとね、量販店みたいに安くないかもしれんけど、こんどはお宅で買わせてもらうわって気持ちになるんじゃないかって思うの。
ってか、私はそうしてるの。


今お付き合いしてる電気屋さんはそうなの。どうしても決まってる金額は動かしようがないけど、自分のお店の裁量でできることなら、してあげられるよってやってもらってきてるの。
だからとても信頼してるし、電化製品はまずそこへ行って買うのよ。


ウチも自営だから、プロのお仕事ってのはよく分かる。
でも、それだけじゃない、お互い気持ちのいいお付き合いができるかどうか、お子たちが希望通りの学校へ進むためにはどうしたらいいかってのを、おやじは一番に考えているから、お金をいただかないフォローもしてるんだよね。


そういう家族でよかったなぁって、お茶碗洗いながら思ったんでありました。