ひとこと

早口か? 早口なのか?私のしゃべり
そりゃごめんね これから気をつけるよ


英語のお子が、くもんの方が楽しかったって言うから、プチむかってなって、いかんいかん、落ち着け私ってなって。

きっかけは何かって言うと、人称代名詞を覚えてもらおうって何度目かの板書をしてたら、英語嫌いってぼそっていうのよ。
それは分かるけど、私たちの言葉の使い方とルールが違うから、それを覚えるだよ。
説明を聞くのは面倒くさいだろうけど、・・・って、言ってたら、早口だからよく分からないって言うの。

あっ!そりゃいかんわ。って気付かされて、
ごめんごめん、ゆっくり話すから・・・って、もう一回、はじめからやり直したら、お子の態度も変わって、それまでのいい加減な態度が、メモまで取っちゃってるから、驚いたの。

そうなんだよな、人と対するって鏡みたいなもんだよなぁって、またまた再確認したんでありました。

でも、それを忘れないようにするのが難しいことでありましょう、が、なんとか毎回思い出したいと思うのであります。