難しい。

エントリーシート難しい。面接も難しい。
うまくいくんだろか、と思ってしまいます。
今日はお昼用の弁当を作ってもらっている最中に、なんか隣のおっさんに
「就活中?あー、今年は人とらないよ。諦めて来年にしたら?」
といきなり言われました。
むかつくから「団塊の世代抜けるし、就職氷河期の痛い経験があるし・・」とか答えたら、
「ふーん、じゃあもう一個いいこと教えてあげようか。今年採用人数減るから今までの5倍10倍の仕事量求められるよ」と言われて、
「でも、昔人とってるって事はそこが人員余ったせいだって事だから求められることは多くはなるけど単純に5倍とかにはならないのでは」と返してみた。
すると「筋は通ってるね。でもおじさんには逆らわないほうがいいよ。採用相手はおじさんだし」と言われたから「そうですねー、ちょっと我が強いのが私の欠点ですから。気をつけます。」と返して、弁当を受け取りその場を去りました。

世の中ってもうやだ。
よくよく思い返したら、からかいとかも「はいはい、そうですねー」と流しときゃいいとこを「でも私はこう思うもん」ってまじめに返すから逆なでするんだって―、って言われたことがあることを思い出しました。気をつけなやばい。そんなことでしょぼんとなった今日の昼。


そして、さっき模擬面接で「余計なことまで話そうとする」「エントリーシートそのままなぞったよう」「こなれてないからか何を伝えたいかわからない」「最後まで残るのは厳しいかな」と言われました。まあ糧にすればいいとこでへこんでもしょうがないのですけどね。本番じゃないし。
しかもこれでいけたかな、と思ったエントリーシートは書き換えるべきだと言われたし。
もう。

ぐすぐすべそべそ。
世界不況のバカー。あ、関係ないか。
へこんでちゃだめだーーー。よーーー。がんばるんだよ、自分。