無粋

粋じゃないねぇってのは、無粋ってことかしら。

らくごってぇものはことばのいきがあつまってるんでございまして。

なんて、枕で言ってたかしら?これのしん生を聞いて、2席目の『替わり目』のサゲがわからなくて、やっぱりぐってみた。
それでも意味が分からない。

ああん。けっこう粋ってもんが分かってるつもりだったのに、がっくしって気分。

この間聞いた談春の2席目の『大工調べ』のサゲもその場ではわかんなくて(聞き取りにくかったってこともあるし、どうやら最後まで演じない方のだったらしい)、いささか寂しい気持ちで帰ってきてぐってみて、はぁなるほどって納得できたのに。

噺のサゲが全部すとんといくばっかりではない と思うけど、やっぱしすとんと落ちてこそのサゲだよな。

高校時代に落語っておもしれーーー!って思ってから、ぶすぶすしてた気持ちがやっと日の目を見始めたってとこかいな。これからたくさんたくさんいろんな噺を聞くもんねって思うだよ。