回復途中

昨日の朝は、いつもの月曜日より全然元気だった。
はずだった。頭痛くないし、そんなに変な時間に起きたわけでもないし、まぁまぁ目覚めもよかったし。

なのに、昼頃にはずーんんと腰が痛くなり、体の背部全体の筋がこわばったようで、なんだかとっても体がえらい。

ということで、いつもの二日酔いの月曜と同じように昼寝をした。
いつもよりもすぐに寝てしまい、いつもよりも目覚めがよくない。
起き出した後も、体のしんどさが抜けなくて、どうにも動けない気分。
さて、なんの薬を飲んだもんやら。
風邪の症状がはっきり出てるわけでもなく、ぐわっと熱が上がりそうに寒気がするわけでもなく、ということで、ツムラ麻黄湯にしてみた。梅干しも口に入れて、いつも通り英語教室を終える。
夕飯の支度をして、送迎だ。
んー、やっぱりえらい。それなにのおやじが9時にはいつもと違うコースで行ってくれというが、それは随分時間も余分にかかるし、なによりいつもの乗用車では乗り切れないんで、当然バスの運転になる。

こんなに体がえらくて、頭痛までしてきてるので、それは今日は勘弁してくれと訴えてみた。
お子たちのためにはそうした方がよい状況であるのが分かるが、昨夜の私ではそれは無理。
で、急遽連絡がとれたバイトのおにいちゃんに変わってもらえる事になった。

おかげで夕べはゆっくり出来た。おかげですますまはうつらうつらしながら見だったので、ほとんど覚えていない。おかげで今日は体の痛みが随分和らいで楽になった。

一体なんだったのか、平熱よりはすこーし熱が上がったくらいだけど、後は体がえらくて、おきてられないってだけで、眠くて眠くて。
風邪だったのかなぁ。

なんにしても、ほとんど回復したので、例年通り厄除けというより家内安全祈願のご祈祷を受けて、おさがりの鰯の頭を門門にさし、ひとりで豆まきをし、おばさんが作ってくれた太巻きにかぶりついた。

これで、またふくやうつまめ(祝詞ね) のなんちゃらで一年豆やかに過ごせると思うのであります。