来たぞな

ゆるゆると体調が回復しつつも、はっきりすっきりってわけでなく。
今朝おきた時には、確かに昨日よりも楽にはなっているが、頭の中がぼんやりとか、朝から疲労感満々とか、そんなこと言ってたら、おやじが”いのちのははえー”を飲め。きっと更年期やぞという。

私ももしかしてそっちかなぁと思い始めていたところだ。
昨年のクラス会のお誘い電話をした友人も、急に動けない日があって、そうなるとどうにもならなくて、当日そうなるとも限らないから欠席するねって言ってたよなぁって、思い出していた。
ああ、ここ二日ばかりの私もそんな感じなのかも知れない、ってことで、月に一度お参りしてるおちょぼさんの門前町(っていうのかどうか)にある漢方薬のお店に入ってって、いのちのははえーみたいなお薬ありますか?と、聞いてみた。

それはないけど、それに相当する漢方のお薬ならこんなのとか、こんなのとかありますがと、2.3種類出してくれて、それに効果のある症状は、こんなのとかこんなのです、って言われた。

その中で、頭重、めまい、肩こり、腰痛、足腰の冷え性ってのが、私も気になってるとこなので、それです、それです、って値段を見たら、まぁ高いこと。一万五千円くらいする。

自分がお金を出してやろうとしてたおやじも、それは買えんと言う。
当たり前だ。
同じ薬で小さめの瓶だと三千五百円くらいなので、それにしとけということで、当帰芍薬散料エキス錠(更年期障害などの症状でお悩みの方に効果があります、だってさ。)を買ってもらった。

漢方で食前に服用ってことで、お昼を食べる前に飲んでみた。

ありゃ、なんとなく頭もさっぱりしてきたし、体がだるい感じも薄れてきた。いい感じ。


症状が改善されてるってことはやっぱし風邪じゃなくて、そっちだったってことなんだな。
来たぞ、来たぞ 私にも来たがね。

で、家へ戻ってから薬名でぐってみた。
薬にはつきものの副作用が出ないわけではなさそうだが、かといってそれほど当たり前に出るものでもなさそうで、気にしすぎることはなさそうだ。

ただ、一つ気になるのが、肝臓の値であるGOPとかなんやらの数値が上がることがあるらしい。
で、お酒とこの薬とどっちをどっちを取るかなぁ、やっぱお酒はやめれんよなぁなんて そんなことを思ってみたりして。

とりあえず 平日はそこそこちゃんと飲んで たくさんお酒を飲んじゃう日曜の午後の分は、薬はお休みだなって なんてね。