将来は?

今日研究室訪問に行ってきました。
研究室訪問とはどこに所属しようか悩んでいる学生が研究内容や雰囲気などを直接研究室に行って確認するという一部の人にはある意味イニシエーション的なイベントです。やらなきゃ先に進めないので。
本当は友達と二人で行くはずだったんですが、申し入れのメールを送ったところ「今年から一人ずつで対応することになったからひとりできて」といわれ、えええええ、とびびりながら一度研究室の前を通り過ぎてから、いやいやここでびびってたら先に進めないしと意を決して入っていって45分間教授と一対一で話し込んできました。
さらっと研究内容を話してもらい、学生の積極性とか先生の学生を教える熱意とか就職先とかを教えてもらって、ドクター行くの?とか就職とか考えてる?とか質問され、割合和やかな感じで終了しました。
やー、案ずるより産むがやすしですね。びびびび、してたんですが意外と楽でした。楽しかったし。
でも「実はこれ面接みたいにしたいんですよねー。」といわれたときは流石に身が固くなりました。そんな気が楽になってきたところにそんな話をばらすなよ、と。

真面目に研究する気になればとてもいい環境の研究室のようでした。そうでなければ研究室の熱さがしんどいだけになるだろうけれど。

ちなみにずっと話をしてくれた教授がバイト先のケーキ屋にシュークリームを買いにくるんですよ。たまに。
それがすごい気になってて言いたくてしょうがなかったんですけれど我慢してきました。
今度お店であったら言ってみようかなーなんて思ってます。でも今私週一しか入ってないのであえるかなー


そんなこんなで、というか将来つながりでいままで敬遠していたリクナビに登録してみました。就活も少々やんなきゃなーみたいな感じ。うぎゃー。
今日行った研究室は今頃から企業の人が修士一年の人たちをスカウトに来るそうです。で、一番遅い人でも年明けに決まるらしい。なんて夢のような話なのだ。いいなあ。製薬系らしいし。ほんといいなあ。
でも倍率高い研究室だからきついんだようなあ。ああもう。