難しい。

敬語は難しい。どこまでやればいいかも分からないし、使い分けもよく分からない。
今、研究室に雰囲気とかを見にいく研究室訪問が巷で話題をかっさらっていて私もそろそろ行かなきゃと考え始めているのですが、まず研究室に行くためにアポをとらなきゃいけないわけで、それのためのメールを書くのに非常に四苦八苦しています。
ネットに例文が落ちていたのですが、他大の院に個人的に行きたいときのものなので内部者としてはそこまで丁寧にしなくてもいいんじゃないのか、いやしかし失礼のないようにしなければならないし、とディスプレイの前でうなってます。
丁寧メールをいっぱい送らなきゃいけない社会人て大変そう。ああーあー社会人やだなー。でも院にいくと社会に出たとき24なのですのよね、最短でも。ああ。遅いような。でも就活したくないし。あああ。