お掃除スイッチ

大工の棟梁だったおじいの建てた我が家。家の周りに物置スペースがたくさんある。その小屋の中に古い冷蔵庫を置いて、冷凍物のストック置き場にしておいた。
今年の猛暑で冷凍庫の中のものが溶けたりしていて、この冷蔵庫も来年の夏はこたえられないだろう、そろそろ寿命かなとある程度の心積もりはしていた。
冬が近くなった11月ごろ、冷凍庫のなかでつららが出来ていたり、中のものが溶けかかったりするようになっていた。
いよいよ引退の時かと覚悟を決めて、新しい冷蔵庫を台所に入れ、今台所にある冷蔵庫を小屋へ、小屋の冷蔵庫を電気屋さんに持っていって貰う事にした。
新しい冷蔵庫を年末ぎりぎりに入れて貰うと、冷蔵庫の掃除が楽に済むと考えて、今日新しい冷蔵を入れて貰った。
やむを得ず冷蔵庫の中身を移動を余儀なくされ、新しい冷蔵庫の中を拭いたりして入れ替えをしていたら、今まで年末の大掃除気分が全然湧いてこなかったのだが、やっと自分の中のお掃除スイッチが入った。
明日からまた少しずつお掃除パワーをアップさせていかないと、とても年内に家の中をさっぱりさせることが出来ない。
あぁでも明日は新選組!スペシャルだ。んーー、どうすべ。ま、いいか。気分次第でやってこう。はて、入ったスイッチがもう切れたのかしら・・。