いろいろと。

で、その写真集の中にちっさくのっていたレディー・ボウワーダムの余水吐の写真をみてだいぶ前にネットではやっていたダム穴のことを思い出しました。
で、久々に見てみたいと思って検索したら割合すぐ出てきましたので載せます。
あ、ちょっとした恐怖写真なので隠しておきます。私はいまだにこわくて仕方ありません。
まず、レディー・ボウワーダム。穴はPlugholeというそうです。排水溝?


下のを見ると大きさがわかるはず。こわいこわい。でもまあ、大人しめな感じなのでそこまでは。
アメリカのがのこわいです。写真がなぜかフォトライフで上げられなかったのでリンクを。
d@m logさんのとこ。
たくさんリンクがあるので飛んでみてください。

動画がありました。
あんまり迫力がないかも。
その他。世界の。
写真がいっぱい。2枚目のがやばいです。
日本にはほとんどないらしいのですが、縦穴を備えているものも。
芋洗谷ダム その1 その2
大津岐ダム
青土ダムあんまこわくない。


日本のは小型だからかあんまり深さを感じさせないからかそこまでの恐怖感はないですね。
でも、馬ヶ城の提頂部の出っ張り(鉄板で出来ていて水面から浮いている状態)のところにたったら言い知れぬ恐怖感が身を襲ったので実際見てみるときついのかもです。
大きなものを上から見るのはこわいのです。下から見る分には全然構わないのですが。
ということでこちらを。
「巨大な物が怖いという」まとめサイト
私はさんご礁のブルーホールがこわいです。

今日はすごい時間までネットを触っていてしまいました。グーグルアースはやっぱり楽しいです。
こんなものもどうぞ。
リシャット構造
説明をしてくださってます
びっくりですね。アフリカはいろいろとすごい。さすがに大地が生まれるところです。

今まで見たことがあったらごめんなさい。びっくりしたのでのせました。