落ち着こう

娘が付き添ってくれたお陰でとてもわかりやすく物件の説明もメモしてあり、昨夜の内に希望物件を決めて今朝電話をした。慌て者のおやじは連絡先を間違えていたらしくその時は通じなかったので、お昼に電話をしたらもうそこは今朝埋まってしまったと言われる。うーショック!仕方なくもう一つの方の少し家賃の高めのアパートに決めた。
あわただしくFAXのやりとりをして、仮契約のようになっているらしい。借り押さえというあやふやな事では無いようだ。ま、ぼやぼやしてる内にどんどん埋まっていってしまうらしいので、多少家賃が高くなるのは仕方あるまい。落ち着いて色々対処していかないといけないな。

土曜日にほーせーの合格書類が届いた。息子が帰ってくるまで開封もせずにいたのを、今日ものすごく久しぶりに家でゆっくり過ごせた息子がおもむろに開いて合格通知を確認した。
うん。ここが失敗してたら第一志望の合格なんてのは夢のまた夢になってしまうので、ま 一安心だ。
ふーーんと、私もそれを見てみた。
ん?なんだ?なんか雰囲気の違う書類があるぞ。・・・えーーー!なんですとぉ!息子の成績がよかったから1年分学費免除してあげるよ。だからウチの大学へおいでー、と書いてある。
うっそ。そんな有り難い話。親は悩むぞ。が、本人は今のところ先に合格してる方へいく気だ。
夕食の時に、おじいにそんな話をした。
ほんなありがたい申し出をお断りせるか?という。本当は飛びつきたい話だけど、落ち着いて考えたらやっぱりお断りするしかないだろう。

金曜日の朝には息子の進学先が決まる。
落ち着かない 落ち着け 落ち着こう  だな。

今回は娘にずいぶん世話になった。ほんとうに助かったよ。
でも風景が白っぽく見えるのはちと心配です。無茶をさせてしまったのではないかと、気にしてます。
ゆっくり休んでくれてるといいのだけれど。