星空満開。

すっごい久しぶりに、それこそ5ヶ月ぶり(!)に星空を眺めてきました。春の星空は特に目立った星座とか星がないので見ていてそこまで楽しいわけではないのですが、今回は望遠鏡をはじめから組み立てて、いろんな星を(といっても一等星とか惑星とか明るい星ですけどね。)入れる、ということをやっていたらすっごい楽しかった。
今まではほかの人が捉えた星を横からのぞくだけだったんですけど、今回は自分が見たい星を自分で見つける、ということをしたからいつもよりずっと楽しめました。
最近は星の写真を撮る人たちが多くなったから望遠鏡を覗く人らが減ってきているので私が望遠鏡を覚えるのにちょうどいい時期かな、とねらってたり。
うん、なかなか星を眺めるのも面白いかも(おい、いまさら?)。