日本国内で最大。

わたしたちが今回お邪魔した西はりま天文台、というのは日本で最大の公開顕微鏡を持っている天文台で誰でも簡単に覗きにいくことができます。
しかも!なんとここにはこの同好会のOBの方が勤務しているとかで、いろいろと便宜を図ってもらいました。具体的に言うと公式公開時間が終わった後に私たちだけ居残って貸切にしてもらったんです!
そして私たちのリクエストに答えながら望遠鏡を動かしてもらったり、普段は立ち入り禁止のコントロールルームに入れてもらったりと余すとこなくOBがいることの特権を使わせてもらいました。
いやぁ、よかったよかった。それにしてもやっぱり京大ってすごいところなんだなぁ、と思いましたよ。先輩方がね。

><