乗り越えたかな

なにか気がかりな事があるとずっとずっと気持ちを引きづり、そのどよーーんとまとっている空気の中に周りの人も引きずり込むおやじ。今朝も昨日の消費税徴収に今ひとつ踏ん切りがつかないおやじだったが、10時過ぎから嬉しい知らせが続々と入ってきた。
塾としての年度末最大の出来事である、公立高校の合格発表の結果がどんどん報告されて来た。ほとんどの生徒が希望通りの合格を手に入れた。入試が終わってから2週間以上、ずっとずっと気がかりで心配な事だったのだが、今日の合格発表でそんな事なんてあったっけ?という本当に嬉しい瞬間だ。
おやじの周りでよどんでいた空気も一掃されて、私も一安心。
これで週末に子供たちと東京へ遊びに出かけるのにも気兼ねなく行けるってものだわ。息子のリクエストでラ・ボニへ娘のリクエストでごろちゃんの歩いたであろうロケ現場へ行く事にしている。暖かくてお天気がいいといいなぁ。
きっと子供たちと3人で出かける旅行もこれでしばらくなくなるだろう。もしかすると、最後になるかもしれないな。一泊だけだけど、楽しく過ごしてこようと思ってる。
ずっと京都にいた娘も久しぶりに家へ戻ってくる。ずっと娘が帰ってくるのを待っていたおやじが嬉しがるだろうな。
それをうっとおしがる娘とおやじの関係と、微妙に嬉しそうにするおじいを見てるのも楽しいんだ。
ねぇさん大好きな息子が一番嬉しがるのは目に見えている。一人増えるだけですごく賑やかな家になる。