お買い物。

私はもうバイトを辞めてぷーなので教習所がない日は一日中ひまなのです。なので今日はお買い物に行ってきました。主にほしかった古本を探すのが目的です。
で、今日の収穫。

今日の目的は犬狼都市だけだったのに、余計に2冊も買ってしまった・・まだ読んでない本も何冊もあるのに。お金もないのに。・・・まぁ、いいや。うへへへ。単行本が手に入った。うへへ。
・・・えっと、犬狼都市はおそらくもう私のものである澁澤龍彦全集を読んでもんのすごい感銘を受けてビブリオマニアティックな衝動がわいて買ってしまった訳なんですが、やっぱりお気に入りのものは単行本を手元においておきたくなりますね。ほんと。でも問題は私のお気に入りの本がほとんどが絶版本だということです。となると古書店でしか手に入らなくなってしまううえ、意味もなく初版本*1しか手に入らなくなり必然的に価格が跳ね上がってしまう。困ったことです。どこか安価に古書が手に入るところはないんでしょうかね。別に何版でもいいわけですから。
あ、そうそう、私が何年も探しているゴーティエの『モーパン嬢』がちょっと前にはアスタルテにあったそうです。あぁ、ニアミス・・私の手の内にかの本が入るのはいつになることでしょう・・

*1:私は特に初版、ということに対してのこだわりはありません。函入り、ってのはなかなかときめくものがありますが。