万博開幕

なのに、市内がおっそろしく静かで、車もすいすい走れる。なんだったんだろう昨日までの渋滞は。拍子抜けというか、万博開幕ってうそだっんじゃなかろうかと瀬戸市内全体が狐につままれたように感じる。だがさすがに会場近くでは結構混雑していた様子でちょっとホッとする。初日からガラガラのスキスキだったらあまりにも万博協会も悲しかろう。
万博流れなのか、路地を運転中、反対側の車線の真ん中で4.5人の外国人(婦女子ばかり)が地図をかえすながめつしているの見つけた。行き先がどちらの方角か分からなくて困っている様子に見受けられた。ゆっくり近づいて、すぃーーーっと窓を開けて、
”大丈夫?”と聞いたら、
”だいじょーぶー”と流暢な日本語がかえってきた。

”May I help you?”って聞いて、あ、この人英語分かるんだ、と英語であじゃこじゃ答えられたら、今度私が返事できんでしょう。と、一緒に乗っていた娘に言い訳する母。
国際人にはなかなかなれんな、私は。