消費税!!

何だってんだ!事業所に課せられる消費税って。事業所得が1千万を越える事業所*1なんて、個人事業主のほとんどがそうだろう。個人所得が1千万越えるなら分かるけど、事業所だぞ。何人か従業員を抱えてたらそれくらいないと生活の保障すらできないだろう。今年度から消費税を払わなきゃいけない事業所が増えるって記事を読んだのがいつだったろう。
今日会計事務所から決算報告の知らせをもらった。そいで、来年の今頃には、個人事業税と所得税と市県民税を今まで通り払った上に、消費税をうんとこさ(な額だと私たちには思われる)払うんだとさ。
だから、ちゃんと生徒さんたちから消費税を加算して月謝をもらっておく事を勧められた。
いわれのない負担をご父兄にかける事をものすごく嫌がるおやじが言った。
”いきなり召集令状がきたみたいなもんだな”
1000円程を無理矢理徴収するのにものすごく後ろめたい気持ちを抱いてるヤツと、何百億も平気で動かしてるヤツと人として何が違うんだ。くっそう。コイズミか、コイズミのせいなのか。借金までして税金払ってるのに、人のお金だと思って湯水のように使いやがって。
いらねーんだよっパルティ瀬戸も、瀬戸蔵も。渋滞してる道路の脇に同じ幅の花壇なんて。人が必死で払ってる税金で、無駄なもん作ってるんじゃねーよっ!と、ごく身近な物に怒りを覚える。
午前中に瀬戸蔵へ行って、のんきにカリヤザキの生けた花なんか見てた自分に腹が立ってきた。
こうなりゃ宝くじを当てるしかないわね。
違うか。地道に働くしかないって事ね。

*1:今までは事業所得が3千万を越えるだった