いよいよ

万博開幕を控えてなんだかラジオもテレビも新聞も、万博色が濃くなってきた。だが瀬戸は相変わらずマイペースというか、ちゃんと流れに乗っかれないで必死にしがみついて行ってるという市内の空気。
開幕あやかり行事のひとつの瀬戸蔵開館に合わせて*1せともの市を立てるらしく、せともの祭り程ではないけれど、瀬戸川の両側が昼間は通行止めになるという看板が立っている。
それなのにまだ道路工事やらガス工事で市内のあちこちが片側交互通行なのは、なぜなんだろう。工事予定期間が3月30日って、もう万博開幕してるじゃん。
”万博やったって市民には何にもいい事無いな。”と、車が全然流れない道路をとろとろ動きながら、おやじは文句を言ってる。
夏期講習の時期にはどうなってるんだろう。市内を塾長が送迎バスでまわって、生徒を乗せてこなくちゃいけない我が家にとっては、道路通行状況は本当に切実な問題なのだ。
それとは関係ないけど、あれよあれよと注文してしまった新車も明日家へ来る。なんだか記念日みたいな日だから、瀬戸蔵号とでも呼んでやろうかしら。やっぱいやだなそれは。

*1:仮屋崎省吾(合ってる?)がトークショーをするらしい