豪雨と暴風。

晴れの日が好きです。でも台風の方がもぉーっと好きです。(松本引越しセンター風に)
ということで台風見学に行ってきました。
とりあえず今日は2限の授業に間に合うようには起きたのですが、3限の授業が早々と休講になりどうせ午後は休みになるということは見えていたので、1時間半の面白くも無い授業のためだけに激しい雨の中自転車をこいで学校に行く気力はさらさら持ち合わせていない私はとりあえず朝ごはんにカレーパンを食べた後再び就寝。
で、午後1時過ぎに起床。案の定午後からはすべて休講との連絡が。しめた、と思って外を見てみると大荒れ模様。ここで外に出なきゃ私じゃない!ということで昼ごはんを食べに行くついでにちょっくらあたりをうろつくことに(自分が好き勝手外に出ることは全く苦にならない)。
まず戦闘準備。昨日べたべたになって生乾きのジーンズを5センチほどすそを捲り上げてはき、うえはロックフェス用に買った雨合羽をはおる。足元はぬれてもいいようにサンダルを履く。で、傘は折れてもいいようにこないだ母親が忘れていったものを。これで準備万端!ではいざ外へ!といきごむ。
ところがそこまでひどい状態、というわけではありませんでした。確かに横殴りの雨、道路にたまっている雨水などは目を見張るんものがありましたが、傘さし自転車もいた位です。これではかえって私が浮いてしまう・・
しかしそんなことを気にするような私ではありません。そこまでではない、といっても普段と比べれば段違いに激しい風雨。意気揚々と歩き出します。
まず雨にぬれる前に喫茶店へ。そこで950円という法外な値段のサンドイッチセットを食べる。値段の割りにサンドイッチがかなり少ない。絶対これはひどいと思う。
それはおいといて。やはり店内には人が少ない。いつもなら結構埋まっている座席も今日に限ってはガラガラ。ましてや私のような学生風の客は皆無。ここでも私は浮いてしまう・・
でもそんなことは気にしない。そんなこと気にしているようなら夏休みほぼ毎日一人でカフェやら喫茶店やらにブランチなんて行けません。別にそんな寂しい自分を暴露しなくてもいいですね。
気を取り直して。
昼食をとりおわったら、雨合羽を羽織りなおしていざ戦場へ。
雨はなかなかひどい。で、鴨川。ここも濁流ですがそこまでではない。ちょっとがっかりしながら写真に撮る。でも面白いですね。ときどき突風が吹くのもなかなかよい。結構な満足感を抱きながら帰宅。
晩御飯を作ったり、FF1をクリアーしたり(とうとうやったよ!)、雷が落ちたり、晩御飯を食べたり、パソコンしたりとぐーたらぐーたらすごす。
午後10時過ぎまたまたふと外を見ると雨がやんで風だけが吹いている。こりゃ行くしかない!と思い立ち再び外へ。
今度は雨が降っていないので軽装で外に。鴨川まで行くと昼よりも水位が高くなっていてなかなか見ごたえが。ふひひひ、とかつぶやきながら写真に撮っていると3人の少年が。さすがに恥ずかしくなりましたがそんなことでひるむ私ではありません。そそくさとそこを離れ賀茂川と高野川の合流地点の三角州(通称デルタ)に向かいます。
ここは普段夜ともなるとなんかの民族楽器を演奏している集団やファイヤートーチを練習している人たち、恋人ども、花火をしてる少年少女、バーベキューや飲み会をしている大学生たちなんかがいて一人じゃとても入り込めない雰囲気が立ち込めているのですがさすがに今日は誰一人としていません。これ幸いとデルタへ。
さすがに川べりは自分のどんくささを考えると怖いので近づきませんでしたがそれども水面と同じ高さの位置から川を眺めるのは実に壮観でした。
両側と背面を濁流に囲まれ前面は誰一人としていない電灯にぼんやりと照らされた石畳。上を見上げると普段の倍の速さで流れる雲とその合間に覗く星々。向かい側から吹き付ける風。
これを壮観といわずになんというでしょう。
で横を見ると難をのがれている鴨たちが。鴨川に鴨。べたですね。とりあえず写真に収める。するとフラッシュに驚いたようで飛んで上がって川に浮かび流れていってしまいました。ごめん・・
いつまでもデルタにいるわけにも行かずぐるっとまわって帰ろうと思いとりあえず対岸に渡ると、先ほど自分がいた場所が見える位置に。そこから見た風景にさっきの自分を重ねてみるとどう考えても怪しい人にしか見えないのに気づいて思わず苦笑い。でもまあそんなことにへこたれる私じゃありません。って、どう考えてもやばい人のような。
ほかに商店街なども見てまわりましたが特に被害も見つからず夜の散歩も終了。
ああ、楽しかった。